研修旅行に行ってきました

2013年3月8日

平成25年3月7、8日の一泊二日の旅程で制御情報工学科第3学年の学生が研修旅行に行ってきました。行き先は神戸方面で三菱重工業株式会社神戸造船所、神戸ドールミュージアム、独立行政法人理化学研究所計算科学研究機構、神戸花鳥園を訪れました。

三菱重工業株式会社神戸造船所では工場を見学させていただき,普段目にすることのできない作製途中の製品などを見ることができました。巨大にもかかわらず精密に作製される製品には興味を非常に持つことができました。

独立行政法人理化学研究所計算科学研究機構では2011年に計算性能世界最速のスーパーコンピュータであった「京」の見学をさせていただきました。京の構造や開発に関する説明や京を利用した研究成果などの説明を受けて,その凄さに驚くことばかりでした。

これらの経験により,研修の目的の一つである「ものづくりの実態を知るとともに自ら学習している対象を具体的にすることで今後の学習への動機付けを高める」ことを達成できました。

また、これらの訪問に加えて神戸ドールミュージアムや神戸花鳥園において,もう一つの研修目的「クラス内のさらなる親睦を深める」ことも達成できたようです。

 

 

三菱重工業株式会社神戸造船所にて スーパーコンピュータ「京」

関連ワード