全国高専プログラミングコンテストに参加しました

2012年10月19日

制御情報工学科の学生10名が有明高専主管で福岡県大牟田市にて開催された第23回プログラミングコンテストに参加しました。

 今回は自由部門と競技部門に参加しました。自由部門では「次世代鬼ごっこスマおに」というシステムでスマートフォンを利用して鬼ごっこを行えるシステムの開発を行いました。審査委員や来場者からはシステムに関するいろいろな質問やまた機能向上のためのたくさんのアイデアをいただくなどたいへん好評でした。敢闘賞をいただきました。

 

競技部門は「数えなサイ -Here are Dice!-」というテーマで山に埋もれているサイコロの数をコンピュータやデジカメなどの調査用機材を用いて正確に数える競技です。

制御情報工学科4年生の3名の学生が制御情報工学科で学んだことを活用して,この競技に挑みました。第一回戦は6チーム中2位で通過しました。第二回戦は途中までは十分通過できる結果を出していたのですが,最後は計算時間が足りず残念ながら6チーム中6位となり,敗退しました。

 

参加した学生達は他の高専の作品を見ることでいろいろなことを学べたようで,来年に向けて準備を始めています。

 

自由部門 競技部門第2回戦

 

 

関連ワード